12月1日(土) 伊予灘のタチウオ釣り


伊予灘タチウオ 第U弾


朝からちょっとしたトラブル発生。

高速走行中にタイヤがパンク。

JAFを呼ぶにも1時間以上かかるということで

皆さんのご協力を得て

真っ暗の高速道路の路肩にて自力でタイヤ交換。



これまでも釣りのために松山へ向かう高速道ではハプニング続きで

古くは20年数前にエンジン焼き付き→廃車

最近では3年前にイノシシと衝突し→廃車


パンクはこれで2回目。

まぁ パンクだけですんだことは不幸中の幸いか。


出船時間にちょっと遅れてしまったが

無事出船。



1時間ほど走って



釣り場 到着。


目指せ30本?

今日はいつもと違った釣り方を1日通してやってみる予定。


朝の引き潮がチャンスということで

開幕ダッシュを狙うが…


ポツポツ当たる程度で爆発力はない。


時合いに突入したのか

一流しで2本3本と当たってくるようになった。



ペース的には30〜40本くらいいけそうかなと思っていたら

潮が緩むにつれて 一気にペースダウン。


釣れないことはないんだけど



アタリのわりにフッキング率は低く

うまく掛け合わせられない。

掛かっても巻き上げ途中で外れてしまうなど

ペースが上がらない。


潮が止まると アタリもなくなってしまった。


満ち潮が返しても アタリ乏しく

忘れた頃にポツンと当たる程度。



午後からはポイントを大きく移動して 釣り再開。


水深は…深っ

140m前後( ゚Д゚)

先ほどのポイントと比べると2倍だ。


底から20m前後に反応アリって

ヒットレンジは120m



こんな深いところで 当たってくるんだろうか?


当った!

乗った!


若干サイズがいいタチウオが揚がってきた。



一流しに1、2回アタリがあり

ポツポツと追加できたが

水深が深いせいか 手返しが悪すぎる。


最後にもう1か所ポイント移動して探ってみるが

アタリなく そのまま終了。



絶好の釣り日和であったが

釣果の方は尻すぼみで終わってしまった。


まぁ試してみたいことを試せたし

それなりの手ごたえはあったので

次回の課題も見えてきた。



数型ともに満足できるものではなかったが

釣りにくい時に釣る一匹の魚にこそ値打ちがあるというものだ。

次回は活性の高い群れが入ってきてくれることを期待しておこう。



本日の釣果 タチウオ 21匹